アベル&ヒメの日常
by kyoco_2jrt
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
アベル&ヒメ
うじゃっく
おでかけ&イベント
飼主ネタ
カメラ・フォト
パン・食べ物
ワンコ
散歩
植物
自己紹介
管理人用
未分類
お気に入りブログ
May Be KojiB...
プウコトコアサ
PA PA PA PA ...
HAKKA‐jam.
one's an ★☆...
りん市場
パセリのお日様
レレがるる☆はるるるる
~ ジャックラッセルテリ...
リンク
以前の記事
2017年 02月
2015年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2004年 03月
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:パン・食べ物( 16 )
Top▲ |
夏のケーキは試練だわ
昨日に引き続きの雨降り。
しかも小松の方は浸水被害出てるとかニュースで流れてるし、たまたま会社が
休みで家にいたけどずーっと雨止まないし怖いわ(・_・;

休み中に知り合いに誕生日ケーキを作ってプレゼントすることに!
夏のケーキってフルーツで悩むんだよなぁ。
色々調べてメロンとマスカットのケーキにしてみた☆
うーん。暑くてクリームがダレるよぉー(;◔ิд◔ิ)
f0132772_23171520.jpg

ケーキプレゼントしたら喜んでもらえたので一安心!
あーよかったー!
[PR]
Top▲ | by kyoco_2jrt | 2013-07-30 23:01 | パン・食べ物
パン教室<ダッチブレッド>
やっと連休っきゅきゅ~♪
お盆休みも長くあるんだけどどこ行こうかなぁ。まだ考え中(´ε`;)

今日はパン教室の日
楽しみにしてたダッチブレッド!

バリバリっと割れて大成功☆
f0132772_9521722.jpg

となぜか割れなかったのと。
f0132772_9525030.jpg

同じオーブンで焼いててもこの違いはいったい???
やっぱりオーブンの癖とかかな。

同時に作ったココナッツボートはココナッツロングと蜂蜜がトッピングでおやつに良い感じ♪
f0132772_9532324.jpg

ココナッツの香りって夏に爽やかかも(*´艸`*)


アベヒメのカイカイがまた悪化してしまって尻尾にハゲが・・・!
病院で見てもらって薬と低アレルゲンのおやつも買ってみる事に。
いつものおやつやお米もダメなのかも;
これから一ヶ月はフードと低アレルゲンおやつだけで様子見ねっ!
何が原因なのかしばらくは原因捜索な日々になりそう。
フードボウルもスタドでかわいい陶器の購入!
f0132772_9535858.jpg

水入れも金属製のものから陶器へ変更してみて金属アレルギーではないと思うけど念のためにね。

お風呂もなるべくこの夏場はこまめに入れるようにしてベビー用シャンプー使う事にしました。
ふぅ~これで少しはよくなってくれると良いんだけど(^δ^;)
[PR]
Top▲ | by kyoco_2jrt | 2010-07-25 21:38 | パン・食べ物
パン教室<クロワッサン>
先週の話。午後から天然酵母パート2の最後のレッスン!
楽しみにしていたクロワッサンとパリクロワッサンです。
パン生地をいったん冷やして室温に戻したバターをそうになるように折込×3(´Д`υ)
生地をきれいに角が出るように伸ばすのって難しい~;
一回折り込むたびに冷蔵庫で落ち着かせます。
折込が終わったらクロワッサン独特の形へと成形!
焼きあがったクロワッサン
f0132772_18185929.jpg

パリクロワッサン(チョコ入り)
f0132772_18184649.jpg

形がみんなバラバラ;天然酵母ってことでバター使って重たい生地でつぶれちゃってる感じね…何度も練習しなくちゃね~。
ただ家ではやる気になれない折込作業(苦笑)
室温をかなり低めにしなくちゃいけないし夏に作るには苦しいんだよね...
そんな甘っちょろいこと言わずに、きれいなデニッシュ生地を作れるように練習しなくちゃね。
[PR]
Top▲ | by kyoco_2jrt | 2010-05-29 17:53 | パン・食べ物
パン教室<ブリオッシュ>
今日はパン教室!ブリオッシュだ~い♪
一緒に天然酵母のチョコバナナマフィンも!
チョコバナナなんて最高の組み合わせ♡
作ってる時からココア&チョコの良い匂い(≧ω≦)
ブリオッシュも生地がベトベトしなくって扱いやすいわ。
焼き上がりのブリオッシュ!
f0132772_1955592.jpg

大きいサイズもふ~っくら☆
f0132772_19542580.jpg

チョコマフィンは焼きたてより冷めてからの方がチョコの味がしっかりしておいしいv
f0132772_19544495.jpg

次はクロワッサン!折込だぁ♪おいしいだろうな。

パン教室が終わってからひどくなった肩と首のこりをとりに「満天の湯」ってお風呂へ♪
いや~久しぶりに大きいお風呂でのびのびしたぁ
最近は種類もいっぱいあるんだ♪真っ先に入ったのは痩身の湯!
気分もすっきり身体も疲れが取れて軽くなった気がする~☆
また行ってこようっと!
[PR]
Top▲ | by kyoco_2jrt | 2010-04-25 19:55 | パン・食べ物
初・ダッチブレッド
『ダッチブレッド』またの名を『タイガーブロート』
オランダ産まれのひび割れた模様がトラを連想させるからこの名がついたそうな。
まだパン教室では習ってないんだけど、作ってみたくって試作です♬
f0132772_21494133.jpg

なかなか良い感じでトラ模様もバリバリになって成功かな(*´Д`)ホッ
ただ焼き色が薄いのが残念!
f0132772_2150547.jpg

中にチーズ入ってたのが出てきちゃったよ;あ~ぁ

生地の半分で枝豆・ベーコン・あらびき黒こしょうエピ!!想像通りビールに合うパン完成☆
f0132772_21502694.jpg

あー!ビル無いしっ!!ショック。
ちなみに、エピの形は麦の穂をイメージした形そして、おフランス生まれ。
次はビール付じゃなきゃねw
[PR]
Top▲ | by kyoco_2jrt | 2010-04-03 21:12 | パン・食べ物
パン教室<編みパン>
今日はパン教室!
第4回目で今回は『編みパン&プチハーブ』
どっちも同じ生地で形が違うだけ。
ハーブのタイムが生地の中に練りこまれていてハーブの爽やかな香りが詰まったパンです♬
何か挟んで食べても美味しそう(○´艸`)ムフッ

編みパン。編む時どっちからどうするの??とパニックになってしまった(笑)
f0132772_15465697.jpg

たっくさんのプチハーブ。クープを入れるのが難し~い;
f0132772_15491883.jpg


先生がお土産に作ってくれていた四角いデニッシュのあんぱんです。
f0132772_15555581.jpg

あんこも3種類あって、白いのがクリームチーズあん。チョコ入りあん。イチゴ練乳あん♪
f0132772_15532060.jpg

全部美味しい!しかも形が四角なんて個性的☆
次はいよいよブリオッシュ。その次がクロワッサン♬あ~早くも来月が楽しみ。

良い匂いを漂わせて帰ると拗ねちゃまが…。
f0132772_1672910.jpg

[PR]
Top▲ | by kyoco_2jrt | 2010-03-28 16:07 | パン・食べ物
のんびりと
会社が休みだったのでのんびりロールケーキ作り。
抹茶ロールケーキにしよう!
抹茶といえばやっぱりつぶあんがベストコンビだよね(○´艸`)
先日抹茶パウダーなるものを買って使ってみたら良い色じゃん♬
ただやっぱり香りがね...おしい
f0132772_22333228.jpg

断面図が汚いのとブタ鼻っぽいのは見てみぬフリを!


休みの間に作っていたベーグルなんかも写真をのせとこうかな。
大好きなクルミ入りベーグル
ただいま発酵中
f0132772_22401349.jpg

焼き上がりが香ばしい☆
f0132772_2241178.jpg


で、ちょっと失敗だったチーズ&ベーコン(あらびき黒コショウ入り)
f0132772_22421618.jpg

と、パンは気力と体力のある時に限りつくってる我が家なのであります。
毎日はさすがに作ってません…
[PR]
Top▲ | by kyoco_2jrt | 2010-02-20 22:01 | パン・食べ物
ベーグるん・るん♪
f0132772_22523410.jpg

今にもおよだを垂らしそうな顔。
f0132772_22554413.jpg

あげたいのは山々だけど、コレは人間用なのね。
今度作ってあげるからワンコ用パンをね...今度っていつ?って、
そりゃ~私の気が向いたときさ♪

それまでは君達にはこっちだよ~
f0132772_22552080.jpg

だんだん雑になってるとか言わないの。
なおみさんからのアドバイスでアルミニウムフリーのベーキングパウダー買ってきたからドンドンつくんなきゃね~☆
[PR]
Top▲ | by kyoco_2jrt | 2010-02-08 22:56 | パン・食べ物
手作りクッキー(ワンコ用)
前々から作りたかったワンコ用のお菓子作り。
色々レシピを探して作ってみましたよ~♪
f0132772_1937084.jpg

これ結構楽しいかも(○´艸`)♪
こねるのは水分が多くてネチョネチョして大変だけど、型で抜く作業は楽しい。
昨日は2回目でかぼちゃ入り。若干柔らかいクッキーになっちゃった。
前回、練習にプレーンで作った時はガリッと硬いクッキーで美味しそうだったんだよね~。
かぼちゃも好評だからいいのかな??

f0132772_19391411.jpg

写真撮ってたら横から邪魔が(笑)
コラコラ;;
「しかたないなぁ」って手に持ったらもう待ってる~(^▽^;)
f0132772_1942791.jpg

手作りすれば安心だし、意外と好評だし、いいかもね。
これから何味作ろうかな?
[PR]
Top▲ | by kyoco_2jrt | 2010-01-18 19:42 | パン・食べ物
クリスマス
クリスマス前日にケーキのスポンジ生地を焼いてデコレーション!
こんな感じに何とか形になりました。
f0132772_185730.jpg

クリームって難しい~;ギャーギャー!喚きながら作ったけど何とかできてよかった。
絞りだしもナッペもうまくいかないんだもんな┐(´~`;)┌
回数こなさないと上達しないよな。

友達にもクリスマスプレゼントとして持って行きました。
友達もプレゼント用意しててくれてモコモコ毛糸の腹巻と靴下もらっちゃった。
モコモコ靴下にはかわいい顔がついて家ではいたらアベルにガブッ!っと;
おもいっきり足に噛み付かれた~;
足だからっ!
[PR]
Top▲ | by kyoco_2jrt | 2009-12-25 00:46 | パン・食べ物
| ページトップ |